雑記 2010年7月

[TOPへ]



10/07/22(木):無題

先日書いた入院施設のある病院に行って来た
初診ということで色々と質問されました。
入院については、心理検査等をしてから様子を見ることになるそうで。
外来受診中に合う薬が見つかれば入院の話は無かったことになりそう。

そして新しく処方された薬の名前が



デパケンR



変な名前だ。



10/07/20(火):たぶん入院

入院することになるかもしれない。
今年の3月頃から精神科に通っていたのだけど、どの薬を飲んでも自分の身体には合わず副作用に苦しんでばかりいたので
「副作用の出ない自分に合った薬を探すために入院して検査することをおすすめする」等と主治医に言われ「治りが早くなるなら」と自分も入院を希望。
これから医者が入院施設のある精神科に紹介状を書いてそれから手続きをするようで
まだ詳しいことはわかっていない。一体どうなるってんだ。

調べてみたら入院先ではネットはできないようだしゲーム機なんかも紛失等を防ぐために持ち込めないみたいなようで…。
暇になりそうだ、一応本とラジオは持っていくけど。

以下参考になりそうなページ

●精神科入院体験記
●入院の際もっていくもの
●精神病棟ってどんなところ
●精神病院って…
●病棟内の施設


10/07/17(土):無題

果汁100%のジュースに牛乳を混ぜたらフルーツ・オレになるのではと思い
試してみたがドロドロで不味い得体の知れない飲料になってしまった。
自分は一体何をやっているんだろう。


10/07/13(火):食玩


食玩フィギュアをいただいた、パチンコの景品らしい。
パッケージにはヱヴァンゲリヲン新劇場版 PORTRAITS 5と書いてある。
ちなみに全5種類+シークレット1種類だそうです。





早速開封してみる。






綾波(B)でした。

食玩にしては中々の造形…だと思う、たぶん。
ちなみにフォーカスがうまく合わずまともに撮れた写真はこれだけ、新しいデジカメ買おうかな。
本当は顔のアップも載せたかった…。
この綾波どこに飾ろう、部屋の一角に設けたフィギュア置き場に飾ろうか。



おまけ↓



最早どちらがおまけなのか分からないガム。



10/07/11(日):2010年夏季放送のTVアニメ

今期アニメの第1話が一通り放送された。
録画したはいいものの全て消化できない駄目な自分がいる。
見終えたものから挙げるとオオカミさんと七人の仲間たちが面白かった、ナレーションで一々噴出してしまう。
録り溜めたアニメの第1話を全て見終えたら今期アニメ視聴予定リストを作ろうと思う。


10/07/09(金):Twitterのログ

今まで語ることはなかったが実は自分はTwitterを利用している、それも一日30〜50postとかなりの頻度で。
そんなTwitterに書き込んだ内容をブログのように保存しておけるサービスがあるのだけど、今回はそのTwilogについての内容。

自分がTwilogに登録したのは今年3月下旬頃(たぶん)。
Twilogは標準、つまりただ登録しただけでは登録開始から200件までのログしか遡って保存してくれない。
だけど設定項目の「過去のつぶやきの取得」を使用すればTwitterに保存してあるログ3200件分をTwilogに読み込ませることができる、
もっと早くその機能を使用していれば自分がTwitterを始めたばかりの頃のログも読むことができた。
それに気づいたのはついさっき、合計3800件程のpostを終えてからのことだった。
投稿が3200件を超えると古いログから削除されていく。
せめてもっと早く気づいていれば…。post3000越えだ!なんてはしゃぐ前にTwilogで「過去のつぶやきを取得」機能を使うことができれば
自分の過去のpost(3月下旬以前のpost)が消滅する前に救うことができたのに…。
しかし後悔してももう遅い、ログは消えてしまったのだから。そしてなんて分かり辛い文章なんだ。


10/07/08(木):軍資金調達

最近新しいPCを組みたいと考え悶々としています。その傍らPDAも欲しいなーなんて思ったり。
エンコ用PCということでCPU優先で予算を振り分けて本体のみで10万円前後必要になる、どう考えても今の貯金じゃ足りない。
メインPCのCPUだけ換装するにしてもQ9650の価格は3万円前後ととても安い買い物ではない。
なのでそろそろアルバイトを始めたいと思っています、対人恐怖でヒキの自分でもある程度勤まる仕事を探したい。
そんなに急ぐわけでもないのでゆっくり検討したいと思います。…やっぱり今組むならCorei7 860あたりなのだろうか。


10/07/07(水):キーボード

ロジクールからメディアコントロールキー搭載のキーボードが出ていたらしい。
その名もLogicool Wireless Desktop MK320、メディアコントロールキーや各種ホットキーが搭載された無線式メンブレンキーボードにワイヤレスマウスが付属。
価格.comでの最安値は3,379円!ワイヤレスであること、そしてマウス付属でこの値段は安い。
メディアコントロールキー搭載のキーボードは音楽を作業しながら作業をする人には非常に便利。
自分はLogicool EX110を愛用しているのですがワンタッチで再生/一時停止、停止、前の曲、次の曲とアクセスできるので一度使うと中々手放せません。
ミュート、音量-、音量+ボタンが搭載されているのも魅力的。デザインも中々のもの。
しかしレビューやクチコミを見るにキーに印刷されている文字が剥がれ易いということが少し気になった。それ以外は値段相応の質らしい。
ですが現在使っているキーボードがまだまだ現役なので購入はまたの機会にしようかと思います。


10/07/06(火):メインPCに録画用HDDを追加

メインPCに搭載している録画用HDD(1TB)の空き容量が少なくなってきたので、新しいHDDを追加で購入したいと思う。
早速価格.comで「容量2TB以上」「回転数7200rpm」を条件に探すことに、メーカーはWDか日立のモノが欲しい。
予算は正月に貰ったお金の一部から捻出して1万円前後を目標にして探してみる。
目に付いたのがWD製の「WD20EARS」価格は8,948円、価格も安いが回転数の欄が空欄だった、
調べてみると回転数は5400rpmらしいとの噂、倉庫として使うなら問題無さそうだが今回は録画用ということで購入は控えることにした。
次に良いと思った製品は日立製の「HDS722020ALA330」価格は10,791円、予算は1万円前後と言っていたが「WD20EARS」の価格を見てしまうとどうしても高く見えてしまう。
まだメインPCの録画用ディスクの容量には少し余裕があるのでしばらく(できれば価格が9,000円以下に落ちるまで)様子を見ようということになった。
コーデックに気を使い、エンコードの設定を煮詰めてアニメ一本あたり半分くらいの容量に落としディスクの容量を節約する方法をとればしばらくは持ち堪えられるだろう。



10/07/03(土):本を購入

7月になった、早いもので2010年はもう半分消化したことになるらしい。このサイトを開設してから半年以上経っていることになる。



そして今日ブックオフオンラインで注文していた「パソコンのしくみ」と「空の境界(講談社ノベルス)上下巻」が届いた。
空の境界は劇場版を見て気になっていたのとブックオフオンラインの1500円以上購入で送料無料サービスを利用するために抱き合わせ購入。




[TOPへ] [雑記ログへ]


inserted by FC2 system