雑記 2010年6月

[TOPへ]



10/06/20(日)

少し前にGoogleIMEが話題になった。
自分もサブマシンにインストールしてみたのだけど文字を変換した時の感覚が少しばかりMS-IMEと違うことが気になるのと、
無変換キーでかな/カナ/半角カナの切り替えが出来ないことが不便に感じ、未だにメインマシンに導入するのを憚っている。
もしかしたら設定で解決できる問題なのではないかと思いつつもつい億劫に感じてしまいMS-IMEにしがみついている自分。
しかしいつまでもMS-IMEのままでは変換効率の悪さからどんどん文字入力が面倒になっていきそうだ。
いい機会なので今の環境から昔(Windows98時代に)使っていたATOKに乗り換えてみようかと思う。


10/06/14(月)

数日前dx6100を室温30℃超えの室内で動かしていたら突然再起動を始めた。
原因は何だろう、この暑い中窓を閉め切って作業をしていたこともあって熱が怪しい。
このPCで一番熱を持ちそうな部品といえばCPU周辺。
Pentium4プレスコット2.8GHz+リテールクーラー装備ということなので熱も持ちやすい。
一度Motherboard Monitorを入れて温度の監視をしてみようと思う。


10/06/12(土)

最後にメイン機のメンテナンスをしたのはいつだろう。
そろそろファンの掃除とファンフィルターの洗浄をやっておきたいところ。
CPUクーラーが未だにリテール品なので高性能な社外品に交換してみようと思う。
HDDの冷却も考えておかなければ。





[TOPへ] [雑記ログへ]


inserted by FC2 system